So-net無料ブログ作成
旅の相棒 ゴルフ ブログトップ
前の3件 | -

オルタネータ交換 [旅の相棒 ゴルフ]

 昨年の12月にブレーキ故障に見舞われて以来、不具合が再び頻発してきている感のある、わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、は少し前にオルタネータの交換を行ないました。


 キャタライザーとバッテリーの警告灯がうっすらと点灯する現象がたまに発生しており、バッテリーを交換してみたりといろいろ原因を探っていました。
 いよいよこの現象が頻発するようになり、看てもらったところ、オルタネータの不良であることが判明して、交換することになりました。

vwgolf_alternator_00.jpg
ラベルの記載内容は読み取れませんでしたがvaleo製のもののようです

 付いていたのはvaleo製のものでしたが、今回交換したのは聞いたことのないメーカーのもののようです。

vwgolf_alternator_01.jpg
聞いたことのないメーカーのものと思われる新しいオルタネータ

 だんだんと部品が出なくなってきたゴルフ3。
 まだまだ一緒に走り回りたい気はやまやまですが、お別れの日はそう遠くないのかもしれません。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

夏タイヤ履き替え [旅の相棒 ゴルフ]

 わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、は2本毎にタイヤの交換時期を迎えています。現在履いているPOTENZA RE-11の溝がだいぶ浅くなってきていたので、次はどのタイヤにしようかと悩んでいるうちに一年近く経ってしまいました。


 その間、ブレーキトラブルのため3ヶ月ほど不動となっていた期間があったため、走行距離が伸びていなかったため問題になっていなかったのですが、夏休みを前にようやく交換の運びとなりました。

 以前悩んだ候補の中から、結局、価格や耐久性などの噂から、今回はDUNLOPのDIREZZA ZⅢに決めました。

 <以前、どのタイヤに交換するか考えていたときの記事はこちら

vwgolf_direzza_z3_00.jpg
今度履くことにしたDUNLOP DIREZZA ZⅢ

 これで近年多いスコールのような夕立ちや、これからやってくる台風シーズンも、少しは安心して走ることができそうです。



タグ:タイヤ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ゴルフ号復活 [旅の相棒 ゴルフ]

 ブレーキマスターシリンダ交換のため、修理中だったわが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、は少し前にようやく修理を終え、無事、復活を果たしました!


 交換用の部品は当然のことながら国内にはなく、また、本国でも欠品していたとのことで、海外の市場で探してもらい、部品を確保できたとの連絡がもらえたのが、昨年の12月。

 それから部品が到着するまで二月程かかり、ようやく3月に修理が完了したのでした。

 部品を探すのに時間がかかるのなら理解できるのですが、部品を確保してから発送までに二カ月近くかかるというのは、いったいどういったことなのか理解ができず、やきもきしましたが、ようやくゴルフ号が元気になって帰ってきたのでした。

 先送りにしていたウォーターポンプの交換や、クランクプーリーの交換も併せて済ませたので、まだしばらくは元気に走りまわれそうです。

vwgolf_change_plugs_00.jpg
久方ぶりのプラグ交換

 とはいえどこに出かけるわけでもなく、とりあえず、もう長いこと交換していなかったプラグを交換したりしていました。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車
前の3件 | - 旅の相棒 ゴルフ ブログトップ