So-net無料ブログ作成

のんびり道の駅巡り ~道の駅みかも~ [旅の写真館]

 せっかくのお休みの日に、天気が悪くてバイクでツーリングに出かけられないときなどは、好天に恵まれてツーリングに出かけた日々を思い出し、次のツーリングに思いを馳せるのもいいものかもしれません。

 というわけで、前回に引き続き今回も、わが家のSRX号、YAMAHA SRX400、でのんびり道の駅を巡ったときの日々を思い出していきたいと思います。


 前回は、栃木県の「道の駅 思川」を紹介しました。

「道の駅 思川」に立ち寄った時の記事はコチラ

 R50沿いにある「道の駅 思川」を後にし、R50を西に少し行くとすぐにあるのが「道の駅 みかも」です。

roadside_station_mikamo_00.jpg
緑に囲まれた「道の駅 みかも」

 前回の「道の駅 思川」が一面の農地に囲まれた道の駅だったのに対し、ここ「道の駅 みかも」は、三毳山の南側に接する緑に囲まれた道の駅でした。
 こじんまりとした感じのする道の駅でしたが、緑に囲まれたログハウス風の建物の風貌と相まって、ゆっくり落ちつける道の駅でした。
  
 道の駅みかもを改めて地図で見てみると、なんとハート型の貯水池(?)のようなものが隣にあるようですね。近くにある谷中湖もハート型でしたし、栃木県はなにかとハート型にしてしまう県民性なのですかね。

「道の駅 みかも」に隣接するハート型の貯水池?

 近くに「道の駅 どまんなか たぬま」があるようなので、次は「道の駅 どまんなか たぬま」に向かうことにします。




タグ:道の駅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

のんびり道の駅巡り ~道の駅思川~ [旅の写真館]

 暑い日が続いており、バイクでツーリングに出かける気にはなれませんが、こんな日は冷房を効かせた涼しい部屋で、涼しい季節にツーリングに出かけた思い出に浸るに限ります。

 さて、わが家のSRX号、YAMAHA SRX400、でのんびり道の駅を巡ったときの思い出に引き続き浸っていきます。


 千葉県の「道の駅 しょうなん」から利根川を北上して、「道の駅 さかい」を紹介しました。

「道の駅 しょうなん」に立ち寄った時の記事はコチラ

「道の駅 さかい」に立ち寄った時の記事はコチラ

 「道の駅 さかい」の次は、利根川を離れ県道17号を北上し、R50を西に向かったところにある「道の駅 思川」を目指しました。

 県道17号の西を並走するR4には「道の駅 まくらがの里こが」がありますが、「道の駅 まくらがの里 こが」には、ついこのあいだに立ち寄ったばかりだったので、今回はスルーすることにして、県道17号を通るルートを選択しました。

「道の駅 まくらがの里こが」に立ち寄った時の記事はコチラ

roadside_station_omoigawa_00.jpg
広大な駐車場を持つ「道の駅 思川」

 ここ「道の駅 思川」は栃木県小山市、R50沿いにある道の駅です。

 道の駅の中には、栃木県名産のいちごを用いたスイーツのお店もあったりして、広い駐車場がいっぱいになるほどの盛況ぶりでした。

 R50を西に少し行くと「道の駅 みかも」があるので、次は「道の駅 みかも」に向かいます。



タグ:道の駅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

関東「道の駅」マップ SSL対応版 [旅の雑記帳]

 So-netブログが常時SSL化したことの影響だと思うのですが、非SSLサイトに置いてあった地図がブログ内で表示されなくなってしまいました。

 私の場合、ブログ内に地図を貼り付けることが多いので、どうにかして地図を貼り付けられないか考えあぐねる日々が続いています。


 いまのところ、以前とまったく同じとはいかないまでも、グーグルのマイマップというサービスを使えば、似たようなことができそうだということがわかってきました。

グーグルのマイマップで表示してみた関東「道の駅」


 以前の表示の方法だと、ピンの上にマウスカーソルを持っていくと、道の駅名が表示されるようなことができていたのですが、このマイマップではどうやればそういうことができるのか、いまひとつよくわかっていません。

 とはいえ、これで自分でピンをたてた地図を貼り付けることができるので、しばらくはこの方法で運用してみようと思っています。


タグ:道の駅
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行