So-net無料ブログ作成

東京紅葉散歩 ~築地~ [旅の写真館]

walkingTokyoAutumn2017_05.jpg

 前回に引き続き、秋の終わりの東京散歩の様子を紹介したいと思います。

 <前回、神宮外苑のいちょう並木を紹介した記事はこちら

 今回は、築地近辺をぶらりと散歩してきました。

 築地市場の前の道は、ゴルフ号でもバス号でもSRX号でもよく通ってはいたのですが、いつも通過するだけで、立ち寄ったことはなかったのでした。

 ちょっと訪れる時間が遅かったので、場外市場は店じまいを始めているお店もちらほらありましたが、それでも多くの人で賑わっていました。

 場外市場の外れに綺麗に黄葉した銀杏が見えたのでそちらに向かってみると、そこには神社がありました。今年も一年、なんとか無事に過ごせたことに感謝をしてお参りをして、築地を後にしました。

 2017年も残るところ一か月を切りました。来年もいい年でありますように。

walkingTokyoAutumn2017_06.jpg
築地場外市場の突き当たりにある波除稲荷神社の紅葉


walkingTokyoAutumn2017_04.jpg
なんだかアメリカっぽい?浜離宮前踏切跡


今回紹介した築地は、この辺



スポンサーリンク



タグ:紅葉
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東京散歩 ~神宮外苑~ [旅の写真館]


walkingTokyoAutumn2017_03.jpg

 気付けばもう師走。気温もグッと下がり、ツーリングに出かけるには厳しい季節となってしまいましたね。

 最近は遠方に出かける機会をなかなか作ることができなくて、近場をぶらぶら散策していたりします。

 少しでも秋の感じを味わうために、先週末には神宮外苑に行ってみました。

 去年も同じ頃、愛馬SRX号で訪れていたのですが、車両通行止めになっていて駐車スペースを探すのに苦労した覚えがあったので、今回は、のんびり電車で東京散歩することにしました。

 <昨年訪れた銀杏並木の記事はこちら

walkingTokyoAutumn2017_01.jpg
神宮外苑の銀杏並木

 神宮外苑の銀杏並木は相変わらずの人だかりでしたが、ぽかぽか陽気の中、銀杏並木の中をのんびりと歩いていると、心に平穏が戻ってくるみたいで、随分と癒された気がしました。

 神宮外苑の外苑いちょう並木噴水池の広場では、”いちょう祭り”なるものも開催していて、各地の飲食ブースが出店しており、今回は車やバイクで来たわけではないので、ビールとともに各地の名産を堪能しながら、秋の日の休日を満喫したのでした。

 今年の秋は、随分と短かったような気がします。
 来年は、もっと紅葉の中を駆け回れるようにしたいですね。

walkingTokyoAutumn2017_02.jpg
抜けるような青空と黄葉したいちょうのコントラストが綺麗です





スポンサーリンク



タグ:紅葉
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行