So-net無料ブログ作成

祝!外環道 三郷南IC~高谷JCT区間 開通! [旅の足跡]

 東京外郭環状道路(外環道)の未開通区間であった三郷南ICから高谷JCTの間が、2018年6月2日16時に開通となりました!

 というわけで、わが家のワーゲンバス号、フォルクスワーゲン レイトバス、でさっそく利用してきました。


 今回開通した区間は、外環道の東側、主に千葉県を縦に結ぶ区間となります。この区間には、東関道、京葉道にそれぞれ高谷JCT、京葉JCTで接続しており、これによって外環道によって、東関道ー京葉道ー常磐道ー東北道ー関越道が結ばれることになり、都心を経由することなく乗り入れることができるようになりました。

 ちなみに、わが家は開通直後に某夢の国方面から湾岸線経由で外環道開通区間へ流入したのですが、わが家のようなご祝儀走行車が多かったのか、結構渋滞していました。

 ちなみに、過去にはこんな新規開通道路もご祝儀走行してきました。

東京ゲートブリッジ
新東名 三ケ日JCT~御殿場JCT
圏央道 桶川北本IC~白岡菖蒲IC

drive_gaikando_chiba_00.jpg
ご祝儀渋滞停車中の一コマ 京葉JCT手前にて

 そんな渋滞も東関道と京葉道の間の区間だけで、京葉JCTを過ぎるころからは順調に流れていて、快適なクルージングを楽しめました。

 とはいえ、今回の新規開通区間はそのほとんどがトンネルなので、外の景色を楽しめるような道路ではありませんでしたけどね。

 おかげで、GPSの走行ログを採ったのですが、肝心の新規開通区間のほとんどは電波を受信できずログを残すことができませんでした。

外環道新規開通区間走行ログ(※2018年9月にGoogleマイマップに差し替えました)

 埼玉在住のわが家としては、千葉へのアクセスの選択肢が増えたことになります。
 房総半島へのアプローチにアクアラインを利用することが多かったのですが、外環道を利用して、京葉JCTから京葉道を経由して館山道に流入する、そんな経路も選択肢の一つになるかもしれません。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。