So-net無料ブログ作成
旅の写真館 ブログトップ
前の3件 | -

2017 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム [旅の写真館]

 さて、久しぶりに天候に恵まれたこの週末、さいたま市では、自転車の祭典、ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム、が開催されました。

saitamaCriterium2017_01.jpg
天候にも恵まれたさいたまクリテリウム

 このさいたまクリテリウム、世界の名だたる選手が日本にやってきて、公道を封鎖した市街地コースで自転車レースを繰り広げるというもの。

 <2015年のさいたまクリテリウムを観戦したときの記事はこちら

saitamaCriterium2017_02.jpg
ショッピングモールの脇を選手たちが走り抜けます

 私は、たまに自転車に乗って近所を散策するくらいなので、どの選手が有名なのかもわかりませんが、お祭り騒ぎの会場の雰囲気(とビール)を味わうために、ふらっと立ち寄ってきました。

saitamaCriterium2017_03.jpg
沿道から応援する人々のすぐ脇を疾走する選手たち

 自動車のレースと違い、コースと観客の距離が近く、選手たちの迫力を直に感じることが出来るのも、このレースの魅力でしょうか。

 周回が進むにつれて、めまぐるしくトップ集団が入れ替わり、ラスト二周くらいになってくると、選手たちがやってくるたびに、会場がどよめき、自転車レースがわからないながらも、興奮を味わうことができたのでした。

saitamaCriterium2017_04.jpg
ラストスパート!大会先導車はフォルクスワーゲン ビートルでした



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

風力発電機群 [旅の写真館]

 このあいだ鹿島神宮を含む東国三社を巡った帰り道、ふと海沿いを走りたくなったのでした。夏ですし。

東国三社巡りをしたときの記事

 地図を眺めてみると、鹿島神宮からR124を南下して、県道240号を東に向かった先に海岸沿いを走る道があるようです。早速、針路をそちらに取ることにしました。

KamisuWindmill_01.jpg
視線の先まで続く風車群

 着いてみると、そこは気持ちいいぐらいにまっすぐ伸びる直線道路。そして何より驚かされたのが、ずっと視線の先まで続く風力発電の風車群です。

 これまで、点在する風車群は見たことがあったような気はするのですが、このように一直線に並んだ風車群は初めて見たような気がします。

 この道は、海側が岸壁となっており、R134のような砂浜を横目に走るイメージとは違った海岸道路でしたが、風車を眺めながらまっすぐ伸びる道を気持ちよく走れる道でした。

KamisuWindmill_02.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

さくら [旅の写真館]

 今年は、首都圏でのさくらのシーズンはあまり天候に恵まれませんでしたね。

 ぽかぽか陽気のなか、満開のさくらの下でお花見ができればいいのですが、さくらの開花と、天候と、自身のスケジュール、すべてが好条件で揃うのは、なかなか難しいものですね。

 わが家では、さくらの名所を訪れることはしなかったのですが、せっかくなので近場にあるさくら並木の中を、のんびり散歩したりしていました。

sakura2017_01.jpg
近くを流れる用水路沿いの桜並木


sakura2017_02.jpg
菜の花とのコントラストが綺麗ですね


sakura2017_03.jpg
ほのかに色づくさくらの色に日本の美を感じます


 満開のさくらの花が散り、さくらの木に緑が目立ち始めると、いよいよツーリングシーズンの到来です。

 平地でのさくらを見逃してしまった方は、桜前線を追いかけて北上してみるとか、標高の高い地域にでかけて、これからのさくらを楽しむのもいいかもしれませんね。

 <昨年訪れた妙義の、さくらの里の記事


スポンサーリンク



タグ:さくら
前の3件 | - 旅の写真館 ブログトップ