So-net無料ブログ作成
検索選択
旅の足跡 ブログトップ
前の3件 | -

大河原峠 [旅の足跡]

 さてこう暑い日が続く夏は、やはり涼しいところに出かけたくなるものですよね。

 一般に、高度を100m上げると、気温は0.6℃下がるといわれていますので、高度の高いところへ出かけると涼しさを感じられると考えてよさそうです。

 そんなこんなで昔の写真を漁っていると、そんな高度の高い峠を訪れたときの写真を見つけました。

passOgawara_01.jpg
大河原峠

 長野県は蓼科山の近くにある峠、大河原峠です。標高は2000m程度あるようですから、海抜0mにくらべて12℃も気温が低くなっているはずです。これは、東京で35℃の猛暑日だとしても、ここ大河原峠は23℃と、とても過ごしやすい気温となっていることが期待されるということですね。

 私が以前ここを訪れた時は、生憎の天気で、8月だというのに肌寒く感じていたように思います。
 
passOgawara_02.jpg
霧の大河原峠のゴルフ号


大河原峠はここにあります


 暑い日は暑い日で、キーンと冷えたビールを飲んで過ごす、というのもアリですけどね。


スポンサーリンク



タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

麦草峠 [旅の足跡]

 さて、いよいよ関東でも本格的に梅雨の様相を呈してきましたね。

 こんな季節には、過去の写真をひっくり返して、かつての旅に想いを馳せるのも楽しいものです。

 私は旅の行程に峠越えを組み込むことが多々あります。

 そんな峠越えの中で、雨の峠越えとなった麦草峠を紹介したいと思います。

passMugikusa_00.jpg
R299最高地点 麦草峠

 この麦草峠は長野県にあり、以前紹介した十石峠などとおなじR299上にある峠です。埼玉県内でよく知っているR299に、ここ長野県で出会ったりすると、ここまで道がつながっていることに、軽い感動を覚えたりします。

 <十石峠を越えた時の記事

麦草峠はここにあります


passMugikusa_01.jpg
ゴルフ号で来た麦草峠

 この写真ではゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、で訪れていますね。

 現在のゴルフ号に比べると、ほぼノーマルの形状で、すこしずんぐりむっくりした形に見えるかな。


スポンサーリンク



タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

田口峠 [旅の足跡]

 前々回、前回、と、十石峠、大上峠、を愛馬SRX号、YAMAHA SRX、で越えたときの景色たちを紹介しました。

 <前々回、十石峠を越えた時の記事
 <前回、大上峠を越えた時の記事

 大上峠を越えたのち、余地峠越えを断念し、県道93号線に抜けてきたので、今度は県道93号線を西に向かい、田口峠へ向かったのでした。
 田口峠で再び長野県に入るのかと思いきや、県道93号は、田口峠よりも随分手前に県境があり、峠が県境になっていないのは、何らかのいきさつがあるのかもしれない、などと思ったりします。

passTaguchi_01.jpg
田口峠とSRX号

 こうして田口峠を越え、県道93号をくだり、市街地にでてから北へ向かい、今度はR254を東に向かって、下仁田に抜けて、帰路に着いたような気がします。

 このツーリングだけで4回も群馬ー長野県境を跨ぐという、不思議な峠ツーリングとなったのでした。

田口峠はここにあります


 うーん、梅雨入り前に一駆け行っておきたいものです。


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - 旅の足跡 ブログトップ