So-net無料ブログ作成
検索選択
旅の足跡 ブログトップ
前の3件 | -

東国三社巡り [旅の足跡]

 暑くてどこにも出かける気になりませんが、何もしないでいても暑いのは変わらないので、茨城の方へと出かけてきました。

 今回の目的地は鹿島神宮。比較的近くにあって一度はお参りしたいと思っていたのに、これまで一度もお参りしたことがなかったのでした。

 それというのも、わが家の愛馬SRX号、ヤマハSRX400、で駆け出そうとすると、どうしてもワインディングを求めてしまい、私の中では、茨城にはあまり山道というイメージがなく、なかなかツーリングルートに組み込まれないでいたため、訪れず仕舞いとなっていたのです。

 そんなわけで、今回はエアコンの効くゴルフ号を駆って、ドライブに出かけてまいりました。

 常磐道から圏央道と乗り継いで、利根川の河口方面に向かっていると、鹿島神宮を含んで”東国三社”と呼ばれる神社があるとのことで、折角なので、その三社にお参りすることになりました。

KatoriJingu_01.jpg
香取神宮

 まず、一社目として、香取神宮にお参りしました。東国三社とは、ここ香取神宮と鹿島神宮、そして息栖神社、の三社のことをこのように呼んでいるようです。

 ここ香取神宮は、参道にお茶屋さんやお土産物屋さんが立ち並ぶ、立派な神社でした。

IkisuJinja_01.jpg
息栖神社

 次に、息栖神社へお参りしました。息栖神社は香取神宮や、この次にお参りした鹿島神宮と比べるとひっそりとした神社でしたが、参道の先が常陸利根川に繋がっているなど、他では見たことのない特徴を持つ神社でした。

KashimaJingu_01.jpg
鹿島神宮

 最後に、今回のドライブの最終目的地、鹿島神宮へとお参りしてきました。鹿島神宮は、広大な敷地もさることながら、参道の両脇にお店が立ち並んでおり、なかなかの規模の神社でした。

 こうして三社を巡り、今年の夏を乗り越えるためのパワーをいただけた、かな。

東国三社

 こうしてみると、三社は直角三角形に配されているようにも見えますね。偶然でしょうか、それともなんらかの必然性があったりするのかもしれませんね。


スポンサーリンク



タグ:神社
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大河原峠 [旅の足跡]

 さてこう暑い日が続く夏は、やはり涼しいところに出かけたくなるものですよね。

 一般に、高度を100m上げると、気温は0.6℃下がるといわれていますので、高度の高いところへ出かけると涼しさを感じられると考えてよさそうです。

 そんなこんなで昔の写真を漁っていると、そんな高度の高い峠を訪れたときの写真を見つけました。

passOgawara_01.jpg
大河原峠

 長野県は蓼科山の近くにある峠、大河原峠です。標高は2000m程度あるようですから、海抜0mにくらべて12℃も気温が低くなっているはずです。これは、東京で35℃の猛暑日だとしても、ここ大河原峠は23℃と、とても過ごしやすい気温となっていることが期待されるということですね。

 私が以前ここを訪れた時は、生憎の天気で、8月だというのに肌寒く感じていたように思います。
 
passOgawara_02.jpg
霧の大河原峠のゴルフ号


大河原峠はここにあります


 暑い日は暑い日で、キーンと冷えたビールを飲んで過ごす、というのもアリですけどね。


スポンサーリンク



タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

麦草峠 [旅の足跡]

 さて、いよいよ関東でも本格的に梅雨の様相を呈してきましたね。

 こんな季節には、過去の写真をひっくり返して、かつての旅に想いを馳せるのも楽しいものです。

 私は旅の行程に峠越えを組み込むことが多々あります。

 そんな峠越えの中で、雨の峠越えとなった麦草峠を紹介したいと思います。

passMugikusa_00.jpg
R299最高地点 麦草峠

 この麦草峠は長野県にあり、以前紹介した十石峠などとおなじR299上にある峠です。埼玉県内でよく知っているR299に、ここ長野県で出会ったりすると、ここまで道がつながっていることに、軽い感動を覚えたりします。

 <十石峠を越えた時の記事

麦草峠はここにあります


passMugikusa_01.jpg
ゴルフ号で来た麦草峠

 この写真ではゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、で訪れていますね。

 現在のゴルフ号に比べると、ほぼノーマルの形状で、すこしずんぐりむっくりした形に見えるかな。


スポンサーリンク



タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - 旅の足跡 ブログトップ