So-net無料ブログ作成
検索選択
旅の相棒 ゴルフ ブログトップ
前の3件 | -

キリッとしたリアビュー [旅の相棒 ゴルフ]

 少し前に紹介した麦草峠の写真。

麦草峠を紹介した時の記事

 その写真に写っていたわが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、の昔のリアビューがなんだかやけにまるっこく感じられました。

 というわけで、現在のわが家のゴルフ号のリアビューはというと、こんな感じです。

vwgolfRearView01.jpg
最近のゴルフ号のキリッとしたリアビュー

 キリッとシャープに見えるのは、社外品のルーフエンドスポイラーを付けているせいかもしれません。見慣れているせいか、あまり気にならなかったのですが、こうして昔の写真と見比べてみると、結構印象が違いますね。

 ゴルフ3になって、先代のゴルフ2のスクエアなデザインからだいぶ曲線的なデザインになりましたが、リアビューは比較的直線基調のデザインが残されていて、そんなところが私がゴルフ3を好きな理由だったりします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バンパーの白化対策の弱点 [旅の相棒 ゴルフ]

 わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3は、もう20年以上も前の車なので、ところどころにそれ相応の劣化が見られます。

 以前に紹介したバンパーの未塗装部の白化もその一つで、その対策として、シリコンルブを塗布してみたりしたものでした。

 <バンパーの白化対策を行なったときの記事

 この方法、手軽に白化を誤魔化せるのですが、一つ弱点がありました。

 それは、あまり効果が長続きしない、ということです。

vwgolfBumperCare03.jpg
雨によりシリコンルブが流されてしまった跡

 雨が降るなどして、水の流れが生じる個所において、水の流れによってシリコンルブが洗い流されてしまうようで、水の流れが出来ている部分だけバンパーが白っぽくなってしまうことが判明しました。

 これはこれで、全体が白っぽかった時よりも、却って目立つようになってしまったかもしれません。

 まあ、ホームセンターで安く売っているシリコンルブを使っているので、その都度、シリコンルブを塗布すればいいんですけどね。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

とても楽しめた、Volkswagen Day 2017 [旅の相棒 ゴルフ]

 これまで4回に亘って、今年開催されたVolkswagen Day 2017の模様を紹介してきました。

vwDay2017_08.jpg
Volkswagen Day 2017(引用元:フォルクスワーゲングループジャパンからの案内メール)

 最後に、会場で見かけた景色たちをご紹介して、このシリーズを終えようと思います。

vwDay2017_05.jpg
カラフルなトゥーランたち

 フォルクスワーゲン車の試乗イベントである、”Try! Try! Try! キャラバン”の宣伝カーと思われるカラフルなトゥーランが、メインステージの両翼を華やかに飾っていました。

vwDay2017_06.jpg
エッティンガー仕様のゴルフⅦ

 現行の七代目のゴルフ7をベースにドイツの老舗チューナーのエッティンガーがチューンを施したと思われる、エッティンガー車両も展示されていました。

vwDay2017_07.jpg
カブリオクラシック

 たまに見かけることのあるカブリオクラシック。こういった特殊架装車は個体数は少ないものの、オーナーさんの思い入れも強いのでしょうから、大事に永く乗り続けられるのでしょうね。

 そういえば、現行のラインナップにカブリオはないんですね。最後のカブリオ(カブリオレ)は、ゴルフ4になるのでしょうか。ゴルフ5と同世代にはイオスがいたけど、イオスはゴルフでなないのかな?私は乗らないですが、選択肢が少なくなってしまうのはさびしいですね、仕方のないことかもしれませんけど。

vwDay2017_04.jpg

 また来年、このような楽しめるイベントが開催されることを期待しています!


スポンサーリンク



タグ:イベント
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の3件 | - 旅の相棒 ゴルフ ブログトップ