So-net無料ブログ作成
検索選択
旅の雑記帳 ブログトップ
前の3件 | -

雪山滑走16-17シーズン終了 [旅の雑記帳]

 さて、だんだんと暖かくなってきましたね。たんばらやかぐらなど、まだオープンしているゲレンデもありますが、私の16-17シーズンの雪山遊びはもう滑り納めをしてしまいました。

 今シーズンは、寒さのあまり布団から抜け出せず、雪山に向かうのを断念してしまうことが多く、ほとんど滑りに行くことができないシーズンとなってしまったのは残念です。

 今シーズンに滑りに行ったゲレンデは、以下の3つのスキー場になります。

 H:水上宝台樹スキー場
 P:パルコール嬬恋
 S:菅平高原スノーリゾート

16-17シーズンに遊ばせてもらったスキー場


snow1617_Hodaigi.jpg
水上宝台樹スキー場からの眺め


 水上宝台樹は、都心からほど近い群馬エリアの中では、幅が広い緩斜面をもつゲレンデ、だと思っています。同じ群馬エリアでは、たんばらも同様に幅が広い緩斜面があるのですが、たんばらは激混みなのでついつい足が遠のいてしまっています。

 <前回たんばらに行った時の記事はこちら

 パルコール嬬恋は、個人的には晴天率が高いと思っているゲレンデだったのですが、今回は生憎の天気、というより途中から雨になってしまい、板も走らず、早々に切り上げてきてしまったのでした。

 <前回のパルコール嬬恋の様子

 そして、今シーズンの締めくくりは菅平。

snow1617_Sugadaira.jpg
菅平高原


 都心からはちょっと距離がありますが、晴天率もよく、奥ダボスゲレンデは、だだっ広い緩斜面が広がっていて、初心者にもお勧めのゲレンデだと思います。

 年々、雪山滑走に出かける回数が減ってきていますが、また来年も遊ばせていただきたいと思います。

 今シーズンも楽しませてくれてありがとうございました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

旅を思う ~TV番組『車あるんですけど...?』より~ [旅の雑記帳]

 素晴らしい景色たちに出会うために旅に出ることが大好きな私でありますが、そうたびたび旅に出られるわけではありません。むしろ、旅に出ていないことの方が多いわけです。

 そんなときには、本やテレビといった各種メディアに触れることによって、旅への想いを募らせ、今度はここに行って、自分の目で確かめてみよう、などと思ったりしています。

 少し前の話になりますが、あるテレビ番組を見ていて、ここに行ってみたい!と思える情報があったので、ご紹介しようと思います。

 そのテレビ番組とは、テレビ東京の『車あるんですけど...?』。『ドライブ A GO GO!』から続くドライブ番組『ドラGO!』の後番組で、街ゆく人に車を一日貸して、その車でその人たちに好きなことをしてもらおう、という番組です。

 『車あるんですけど...?』へのリンク

 『ドラGO!』へのリンク

 『ドライブ A GO GO!』へのリンク

 『ドライブ A GO GO!』~『ドラGO!』はロケ地が全国であったのに対し、『車あるんですけど...?』の方は、東京近郊で車を貸して、一日で帰ってくるロケなので、基本的には日帰り圏内のロケ地が多いようで、関東発の日帰り旅をよくする私には大変参考になる番組だったりするのです。

 そんな番組の2017年1月29日の放送のサブタイトルは、『酷道マニアの日本の道路遺産探し!』。
 その内容は、道路マニアの方々が、マニアックな道路を走るというようなものでした。

 番組で紹介されていたスポットを次のグーグルマップに印します。

番組で紹介されていたスポット


 地図中、AとBで示したのが、東名高速道路の下り2本、上り1本の計3本を見下ろすことができるポイントです。Aでは3本の高速道路がうねり走っている様子を眺めることができる場所で、Bで示したのが、それら3本の高速道路を跨いで走る道路になります。

 地図中、Cで示したのは、マニアの間では有名な道路として紹介されていた県道701号線。番組内では、ここCの分岐を西に行こうとしていたのですが、取材時は通行止めになっていて通れず、ここで東に折れて、そのまま県道701号を走行していました。

 最後に、Dで示している道路が、県道78号線で、かつては栄えた道だったそうなのですが、新しい道(R246か、東名高速道路のことでしょうかね)が出来て、交通量が減ってしまった道路、として紹介されていました。グーグルマップでは足柄街道と表記されています。

 これらの番組で紹介されていた道、今度行ってみて、これらの景色を自分の目で確かめてこようと思っています。

Mt.Fuji_AshigaraSA.jpg
番組とは関係ありませんが、足柄SAから望む富士山




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年の抱負 ~整備予定~ [旅の雑記帳]

 さて、2017年も既に2月の半ばとなってしまいました。

sunrise2017.jpg
2017年の初日の出


 まだまだ寒い日が続いており、旅に出るにはなかなか腰を上げられない季節が続いておりますが、こんなときこそ、旅のシーズンに向けての準備を怠りなく進めておくべきかもしれませんね。

 そんなわけで、わが家のゴルフⅢ、ゴルフ号、ワーゲンバス、レイトバス号、愛馬SRX号、それぞれの、旅に向けて整備しておきたいところをリストアップしておきたいと思います。

ゴルフ号

 今のところ、大きなトラブルは抱えていないですかね。しかし、既に20万キロ・20年オーバーの機体ですので、こまごまとした物がいくつかあったように思います。
1.塗装が剥げてきた
2.樹脂製のモールの白化
3.トランクへの水漏れ、再び

 3.以外は急を要する話ではないので、しばらく放置、ですかね。

レイトバス号

 年末から、エンジン系が不調となっていますね。エンジン回りのトラブルは、もはやこの個体の持病の様相を呈しています。
1.加速不良
2.初爆不良

 1.はショップで看てもらって解決しているのですが、その後2.の症状が発生するようになってしまっています。初爆不良が1.と独立の事象かどうかはっきりしていません。
 恐らくは、1.がまともになったせいで、隠れていた2.が露わになった、という、古い個体にありがちな症状なのだと思っています。

SRX号

 ここのところ大きなトラブルには見舞われていないような気がしています。ロングツーリングにはいけていないですが、ちょこちょこ乗るようになったからですかね。

 この調子で、まだまだ元気に、走りまわっていきたいですね。


 こうしてみてみると、今年のわが家の旅の相棒は、大きなトラブルも抱えておらず、ちょこっとした整備をしてあげさえすれば、まだまだ楽しめそうな、そんな一年になりそうな気がしてきました。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - 旅の雑記帳 ブログトップ