So-net無料ブログ作成

わが家のゴルフ号の今昔 [旅の相棒 ゴルフ]

 さて、前回、大河原峠を紹介した時のわが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、の十数年前の姿を見ると、改めて、わが家のゴルフ号の最近のスタイルとの違いに気付かされました。



passOgawara_02.jpg
大河原峠を訪れたときのゴルフ号の雄姿


vwgolfFrontMask_01.jpg
最近のゴルフ号の雄姿


 大河原峠で写真を取った時と比べて、ヘッドライトとリップスポイラーが社外品に変わっていて、心なしか精悍な顔つきになっているように思えます。写真のアングルの違いのせいと言えなくもないような気もしますが。

 以前に麦草峠の写真を紹介した時にも、リアビューの違いを再発見したりして、ゴルフ号と過ごした長い年月に改めて驚かされます。



 こうやって少しずつ手を加えて自分好みのスタイルにしていくというのが、車を所有することの楽しみの一つであるんでしょうね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大河原峠 [旅の足跡]

 さてこう暑い日が続く夏は、やはり涼しいところに出かけたくなるものですよね。

 一般に、高度を100m上げると、気温は0.6℃下がるといわれていますので、高度の高いところへ出かけると涼しさを感じられると考えてよさそうです。

 そんなこんなで昔の写真を漁っていると、そんな高度の高い峠を訪れたときの写真を見つけました。

passOgawara_01.jpg
大河原峠

 長野県は蓼科山の近くにある峠、大河原峠です。標高は2000m程度あるようですから、海抜0mにくらべて12℃も気温が低くなっているはずです。これは、東京で35℃の猛暑日だとしても、ここ大河原峠は23℃と、とても過ごしやすい気温となっていることが期待されるということですね。

 私が以前ここを訪れた時は、生憎の天気で、8月だというのに肌寒く感じていたように思います。
 
passOgawara_02.jpg
霧の大河原峠のゴルフ号


大河原峠はここにあります


 暑い日は暑い日で、キーンと冷えたビールを飲んで過ごす、というのもアリですけどね。


スポンサーリンク



タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

添加剤、旧い車には効果アリ? [旅の小道具]

 さて、わが家にあるエンジン付きの乗り物は、どれもそこそこ年代物となってきています。

 そんな年代物の車を乗り続けるために、ときどき、いろいろと工夫を凝らしてみたりしています。
 添加剤の類もいくつか試したことはあるのですが、なかなかその効果を体感できるものに出会えていませんでした。そんな中、効果を体感できた数少ない添加剤の一つが、このワコーズのフューエルワンです。

Fuel1_01.jpg
最近お気に入りのワコーズ フューエルワン


 最初に試したのは、わが愛馬SRX号、ヤマハSRX400、でした。ガソリンタンクにフューエルワンを1/3ほど添加して、少し走りまわると、エンジンの吹け上がりがいつもより軽く感じられたのでした。心なしかいつもよりアイドリング回転数が高くなったようにも感じられるようにもなったのでした。なんとなく、抵抗が減って、いつもより回りやすくなったような、そんな印象を受けたのでした。

 これに気をよくして、わが家のワーゲンバス、フォルクスワーゲン レイトバス、にも添加したところ、これもエンジンの吹け上がりが軽くなったように感じられたのでした。

 ここまできたら、ゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、にも投入しないわけにはいきません。
 ところが、ゴルフ号では、あまりその効果を感じることはできませんでした。

 このフューエルワン、デポジット除去等の効果を謳っているので、SRX号や、バス号といった、旧い車の方が、こびりついた汚れも多くて、それが除去されることによる効果が判りやすかったのかもしれませんね。

 気のせいかもしれませんが、フューエルワンを添加して一回しした後は、エンジンオイルが真っ黒になっているような気がしました(正確に使用前と使用後を比べたわけではないので、気のせいかもしれませんが)。

 ですので、最近わが家では、エンジンオイル交換の時期が近付くと、フューエルワンを投入して、ガソリンタンクのガソリンを使いきった後で、エンジンオイル交換をするようにしています。

 こうすることで、少しでも長く、一緒にドライブやツーリングに出かけられるといいなと思って。

 あくまで、気休めですけどね。

Fuel1_02.jpg
人間用の添加剤と似ているので、間違えないようにしないと



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車