So-net無料ブログ作成

二輪車限定!首都圏ツーリングプラン!! [旅の雑記帳]

 とうとう関東近辺も雨の季節になってしまって、涼しくなるまでツーリングはお預けかな、と例年だとなるところですが、少し前にヤフーニュースで気になる記事を目にしていました。

 <ヤフーニュースによる「二輪、高速道路乗り放題」の記事

 なんと、今夏、ETC搭載の二輪車を対象に、首都圏の高速道路が定額で2日間乗り放題になる料金割引プランを導入する方針とのこと。

 わが家の愛馬SRX号、ヤマハSRX400、も数年前にETCを導入したことですし、これは今年の夏は暑さに負けずにSRX号で自然の中へ駆け出してみようかな、と思ってしまいますね。

 <SRX号にETCを導入した時の記事

 このプランの詳細が、NEXCO東日本、NEXCO中日本、から発表されました。

 <二輪車限定「首都圏ツーリングプラン」(NEXCO東日本のプレスリリース)

 <二輪車限定「首都圏ツーリングプラン」(NEXCO中日本のニュースリリース)

ea1fbd4da92a0106feef2662f304d32b_600_458.jpg
対象エリア(引用元:NEXCO中日本高速道路株式会社


 対象となるコースは4つあるようで、事前に申し込むことで、各コースの対象エリア内なら¥2500で二日間乗り降り自由の乗り放題、となるようです。

 期間は、2017年7月14日から2017年11月30日まで、と暑い夏場だけでなく、ツーリングに絶好の紅葉シーズンまでもその期間に含まれるという、なんともありがたい期間設定です。

 これを機に、まだETCを取り付けていない方は、取り付けてみるのもいいかもしれませんね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バンパーの白化対策の弱点 [旅の相棒 ゴルフ]

 わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3は、もう20年以上も前の車なので、ところどころにそれ相応の劣化が見られます。

 以前に紹介したバンパーの未塗装部の白化もその一つで、その対策として、シリコンルブを塗布してみたりしたものでした。

 <バンパーの白化対策を行なったときの記事

 この方法、手軽に白化を誤魔化せるのですが、一つ弱点がありました。

 それは、あまり効果が長続きしない、ということです。

vwgolfBumperCare03.jpg
雨によりシリコンルブが流されてしまった跡

 雨が降るなどして、水の流れが生じる個所において、水の流れによってシリコンルブが洗い流されてしまうようで、水の流れが出来ている部分だけバンパーが白っぽくなってしまうことが判明しました。

 これはこれで、全体が白っぽかった時よりも、却って目立つようになってしまったかもしれません。

 まあ、ホームセンターで安く売っているシリコンルブを使っているので、その都度、シリコンルブを塗布すればいいんですけどね。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

麦草峠 [旅の足跡]

 さて、いよいよ関東でも本格的に梅雨の様相を呈してきましたね。

 こんな季節には、過去の写真をひっくり返して、かつての旅に想いを馳せるのも楽しいものです。

 私は旅の行程に峠越えを組み込むことが多々あります。

 そんな峠越えの中で、雨の峠越えとなった麦草峠を紹介したいと思います。

passMugikusa_00.jpg
R299最高地点 麦草峠

 この麦草峠は長野県にあり、以前紹介した十石峠などとおなじR299上にある峠です。埼玉県内でよく知っているR299に、ここ長野県で出会ったりすると、ここまで道がつながっていることに、軽い感動を覚えたりします。

 <十石峠を越えた時の記事

麦草峠はここにあります


passMugikusa_01.jpg
ゴルフ号で来た麦草峠

 この写真ではゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、で訪れていますね。

 現在のゴルフ号に比べると、ほぼノーマルの形状で、すこしずんぐりむっくりした形に見えるかな。


スポンサーリンク



タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行