So-net無料ブログ作成
検索選択

バンパーのひび割れ修理、再び [旅の相棒 ゴルフ]

 さて、以前にプラリペアを使ってリップスポイラーを修理していた、わが家のゴルフ号ゴルフ3ですが、何度も路面にヒットしているうちに、補修した部分がまた割れてきてしまっていました。

 以前は、ひび割れた部分を削って接触面積を拡げて、そこに粉末のプラリペアを盛りつけて補修したのですが、何度も路面にぶつかってしまうので、今回は補強を兼ねてグラスファイバーのシート状のものを使用することにしました。

 これは、グラスファイバーのシートにプラリペアのもとがまぶしてあるような感じで、これに付属の溶剤の様なものを含浸させて、それを補修個所に貼り付ける、というものです。

 ひび割れの裏側部分の、前回補修したときにひびの部分にプラリペアを盛りつけてあった個所を平坦にして、プラリペアシートを貼り付けて、硬化するのを待って、完成です。

vwgolfBumperRepair20.jpg
ひび割れ部分に、湿布のようにプラリペアシートを貼り付けます

 この後、表側は、前回と同じように、粉末のプラリペアシートを盛りつけて、ひとまず完成です。

 今回は、シートを貼り付けたので、以前よりは丈夫になったはず。そう簡単に割れてしまわないといいな。

 というよりも、路面のうねりでリップを引っかけてしまう車高をなんとかしないといけないのかもしれないですね。

←こちらはAmazonへのリンクになります




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

寒さに負けるな!東京ツーリング [旅の足跡]

 気付いてみれば、秋の行楽シーズンももう終わろうという時期になってしまいました。

 わが愛馬SRX号で紅葉の中に出かけるタイミングを逃してしまったではないですか!

 というわけで、寒さに負けじと、久々にSRX号に火を入れて駆け出してきました。

 とはいえ、このあいだ、明治8年に統計を開始して以降、都心の11月では初の積雪になったばかり。大好きな峠道方面は、凍結してる路面がある可能性が否めません。

 さてどこに行こうかと思い悩んだ末、逆に都内に向かってみることにしました。

 都内をツーリングって、私としてはちょっと新鮮。

 まあ高速道路を使うほどではない距離なので、とことこ一般道を走って南下し、東京ゲートブリッジへ向かいます。

 東京ゲートブリッジは、2012年に開通した時にレイトバス号で開通記念通行をしましたね。遠目に見ることはあっても、通過するのはその時以来かもしれません。

touringTokyoView01.jpg
あそこに見えるのが、東京ゲートブリッジ

 運河に道を阻まれ、迷いながらも東京ゲートブリッジを通過。東京ゲートブリッジときたら、橋つながりということで、次はレインボーブリッジに向かうことにします。

touringTokyoView02.jpg
何度も通っているけど、あまりゆっくり見たことはないかもしれないレインボーブリッジ

 さて、なんだかんだいってここまでくるのに時間がかかったので、そろそろ帰路につこうとして、思いつきました。せっかくの紅葉シーズンですから、ドラマなどでよく見る、あの銀杏並木の下を駆け抜けてみようじゃありませんか。

 しかし、ようやく辿り着いてみたら、なんと銀杏並木の下は、銀杏鑑賞のために車両通行止めになっているじゃありませんか。残念。でもせっかくなので、近くにSRX号を停めて、銀杏の葉より人の方が多そうな銀杏並木を眺めてきました。

touringTokyoView03.jpg
この下にSRX号を停めて、写真を撮りたかったなあ

 私としては初の試みだった都内のツーリング。案の定、信号は多いし、渋滞が多くてなかなか進まないし、で思った以上に時間がかかってしまいましたね。

 想定外だったのは、道が多くて、道をわかっていないとすぐに違う方に行ってしまうこと。あとからルートマップを見てみると、なんだか随分と遠まわりしていたことがよくわかります。ちゃんとルートを設定して出かけないと、遠まわりして、渋滞に巻き込まれて、ただただ時間を浪費するという事態になってしまうことがわかりました。

 次回からはもう少し、行き当たりばったりじゃなくして、東京ツーリングに挑みたいと思います。


今回のルートマップ




スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

20万キロ! [旅の相棒 ゴルフ]

 今年の夏、わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲンゴルフ3の総走行距離がとうとう20万キロを越えました!

vwgolf200000km.jpg
念願の20万キロ越え!20万キロぴったりの写真は取り逃してしまいました

 いろいろな所にガタはきていますが、まだまだいろいろなところに連れていってくれる、楽しい旅の相棒です。

19万キロを達成したのが、2014年の6月でしたから、あれから2年とちょっとで1万キロを走破したことになりますね。

 さて、次は30万キロを目指しますかね。このペースだと、20年後。さてどんな自動車環境になっているのでしょうね。楽しみなような、楽しみでないような。




スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車