So-net無料ブログ作成

ちょっと遅めの春爛漫 さくらの里ツーリング [旅の足跡]

 そうそう、前回の志賀草津道路雪の回廊ツーリングと前後してしまうのですが、実はその前の週に、今シーズンの走り初めとなるツーリングに出かけていたのでした。


今回のルートマップ

 このときは、のんびりと下道を繋いで、妙義山の麓を走る県道196号線、上毛三山パノラマルート、を走ってきました。

touringMyogiSakura02.jpg
荒々しい山肌と対照的な柔らかな桜

 平野部ではすでに散ってしまった桜ですが、ここら辺りではちょうど見頃を迎えたところでした。

touringMyogiSakura03.jpg
一面の桜もいいけど、新緑の中に点在する桜も風情があっていいものですね

 この日は天候にも恵まれ、絶好のツーリング日和で、桜吹雪の舞い散る中を、愛機SRX号で駆け抜けるというとても贅沢な時間を味わえたのでした。

touringMyogiSakura04.jpg
街中でよく見る桜より、やや濃いめの桜

 この調子で、今シーズンも、素晴らしい景色たちに出会いに行きたいと思います。


スポンサーリンク



タグ:Googleマップ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ルートラボで見る 志賀草津道路 雪の回廊ツーリングの行程 [旅の足跡]

 前回紹介した、志賀草津道路の雪の回廊を見に行くツーリングですが、今回はその行程をルートラボで見てみます。


ルートラボで見る今回のルート

 これで見ると、国道最高地点が2000メートルを超えたところにあるのがわかりますね。

 意外なところでは、榛名湖周辺の標高と軽井沢周辺の標高が同じくらいということに気付きました。軽井沢は、避暑地なだけあって、1000メートル近い標高があったことに改めて気付かされました。

 こんな感じに、googleマップとはまた違った楽しみ方が出来る、ルートラボも結構重宝しています。

touringShigaKusatsu04.jpg
雪のまだ残る白根山の力強い景色


スポンサーリンク



タグ:ルートラボ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

志賀草津道路の雪の回廊 [旅の足跡]

 昨日行ってきた、志賀草津道路の雪の回廊

 今日は朝から雨の降る天気だったので、昨日行っておいて良かったのかな。

 志賀草津道路自体は、何度も通った道だったのだけれど、雪の残る時期にSRX号と行ったのは初めてかもしれません。二輪で雪が残る道を走ろうとは思わなかったですね。

touringShigaKusatsu02.jpg
ところどころ雪の残る景色が見られる、春の志賀草津道路

 陽が落ちかけた志賀草津道路は、空気も冷たく、路面はところどころ雪解け水が流れていたので、気温が下がると下手すると凍結する可能性があるということですよね。そんな訳で、これまで、この時期と、晩秋は、あまり雪国にツーリングに出かけることはなかったのでした。今回は、お昼頃に家を出るような感じだったので、気温も上がっているだろうから、大丈夫だろうと、初めて周囲に雪の残るルートに出かけてみたのでした。

 この雪の回廊、てっきり志賀草津道路全域で見られるものと思っていたのですが、行ってみるとそうではなく、草津側から向かうと、山田峠を越えてしばらく走ったところから国道最高地点あたりまでに限って見られるもののようでした。
 国道最高地点から志賀側には下らなかったので正確なことはわかりませんが、志賀側の方には、雪壁が続いているような雰囲気が感じられなかったので、時間も遅くなってきたのもあって、志賀側には下らず、引き返して、万座ハイウェイ経由で帰路に着いたのでした。

touringShigaKusatsu03.jpg
雪の白根とSRX号


今回のルートマップ

 今度は、もう少し時間に余裕を持って、ゴルフ号ででも来てみようかなと思います。


スポンサーリンク



タグ:Googleマップ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行