So-net無料ブログ作成

ワーゲンバスもフラットワイパー化? ~失敗編~ [旅の相棒 ワーゲンバス]

 めっきり寒くなってきて、わが家のワーゲンバスは暖機が十分でないとアイドリングでストールしてしまいますが、それ以外は元気に走れています。

 以前にフラットワイパー化していたゴルフ号のワイパーがビビり出していたので、ワイパーのゴムの部分を交換することにしました。

 気付けば、レイトバス号のワイパーもブレードが千切れてしまっていて、ウィンドウをうまく拭えなくなっていたので一緒に交換しようと思い、どうせならレイトバス号も、と深く考えずにフラットワイパーを手配しました。

 現在レイトバス号が使用しているワイパーは、FLAT4さんで購入したBOSCHのオーソドックスなトーナメントタイプのワイパーです。

vwbusAeroTwinMulti02.jpg
BOSCHのトーナメントワイパー

 特にこのワイパーでも問題はないのですが、バス号ののんびりした顔付きには、すっきりした造詣のフラットワイパーの方が似合うような気がします。

vwbusAeroTwinMulti01.jpg
今回挑戦してみたのはBOSCHのエアロツインマルチ、AM-40A/B

 もちろんBOSCHの適合表には、”レイトバス”なんてないですから、自己責任で選んでみました。
 現在使っているトーナメントワイパーのブレード幅が大体400mmくらいだったので、これに合わせてAM-40AとAM-40Bを選択しました。
 末尾のAやBは曲率が違うようなので、ワイパーブレードが当たる部分が比較的平面の多い運転席側と、端部のRがきつい助手席側用に、両方を買ってみました。
 こうして比べてみると、見た目としてはあまり違いが見えないですが、若干Bの方がRがきつい気がしますね。というわけで、運転席側にAM-40Aを、助手席側にAM-40Bを取り付けてみることにします。

vwbusAeroTwinMulti03.jpg
すっきりとしたフラットワイパーを装着

 軽く水をかけて、ワイパーを動作させてみましたが、特に問題なく拭き取れているようです。

 これで完成! とゴルフ号のワイパーのブレードも交換したときに、ふと違和感を感じました。

 !!! レイトバス号は左ハンドル車じゃないですか !!! いまさらだけど。

 正面から見たとき、ワイパーは左から右へ拭き取るように動きます。

 これに対して右ハンドル車のゴルフ号のワイパーは右から左へ拭き上げるように動くのです。

 そしてこのBOSCHのエアロツインマルチワイパーは、”エアロ”と冠しているように、空力を考慮していると思われる形状をしており、ブレードの上下が対称じゃないのです(言葉では説明し辛いですが。。。) !!!

 というわけで、右ハンドル車に取り付けた場合に、うまく空気が流れるような形状になっているこのワイパーを、左ハンドル車に取り付けると、空気に逆らうような向きに取り付いてしまっていることになるのです、きっと。

 うーん、でもまあ、そんな空力を気にするような速度域で走るクルマでもないし、まあ水滴は問題なく拭き取れているようなので、これでいいかな~。

 とりあえず、しばらくはこれで様子を見てみることにします。。。


スポンサーリンク



タグ:修理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

内気循環/外気導入切り替えスイッチの動作表示灯を復活させる [旅の相棒 ゴルフ]

 さて、再び光らなくなってしまった内気循環/外気導入切り替えスイッチの動作表示灯ですが、これをまた点くようにLEDを交換してみました。

 ずっと昔に、思いつきでLEDに替えているのですが、そのLEDが点かなくなってしまったので、何かLEDを光らなくする理由があるのかもしれません。また同じように点灯しなくなってしまって交換するのも面倒なので、少しだけ、LEDが点かなくなってしまった原因を探ってみることにしました。

vwgolfFreshAirLampPol.JPG
スイッチの動作表示灯の電圧の様子(イメージ)

 動作表示灯に繋がっている線を引き出して実際にスイッチを入/切させたときの電圧をオシロで見てみると、スイッチを切った瞬間に、0Vを下回る電圧が発生しているようです。ということは、このときにLEDに逆方向の電圧がかかってしまっているということかもしれません。
 最初のうちは耐えてくれていたのだけれど、何度か入/切しているうちに、耐えきれなくなってLEDの破壊につながった、ということなのでしょう。

 というわけで、逆電圧対策としてダイオードをかませることにして、再びLEDを取り付けてみました。

vwgolfFreshAirLamp01.jpg
内気循環/外気導入切替動作表示灯、点灯!

 ご覧のように、再び動作表示灯が点灯するようになりました。

 何度かスイッチの入/切をしてみましたが、今のところは問題なく点灯しています。

 ひとまず、これで様子を見ることにします。


スポンサーリンク



タグ:修理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2016年 今年もよろしくお願いします [旅の写真館]

 年が明け、2016年を迎えましたね。

 今年はどんな年になるのでしょうか。

 今年もSRX、ゴルフ、バスと共に、自然の中を駆け抜けたいと思います。

sunrise2016.jpg
2016年 初日の出


スポンサーリンク