So-net無料ブログ作成

圏央道がつながった [旅の足跡]

 そういえば、圏央道の桶川北本IC~白岡菖蒲IC間がオープンして、東北道から関越道、中央道、そして東名まで、都心を走らないで連絡できるようになりましたね。

 これで、景色たちに出会う旅も、これまでよりもう少し先まで足を伸ばすことができたりするかもしれません。

 このあいだ、ようやくその圏央道の開通区間を走ってみることができました。


圏央道の東北道と関越道の間の区間

 まあ走ったからって何があるわけでもないのですが、新しい路ができると、ついつい走ってみたくなってしまうんですよね。

driveSyoubuPA01.jpg
新しくできた菖蒲PA

 そいういうわけで、圏央道を軽く流し、新しくできた菖蒲PAに立ち寄ってみました。PAなので施設自体はそんなに大きいものではないのですが、各地の銘菓などが売られていて、ついついいろいろ買ってしまいました。

 これからウィンターシーズンになると、関越に抜けるときに重宝することになるかもしれませんが、鶴ヶ島JCTで合流してからの高坂渋滞を迂回出来るわけではないので、それほどまでには利用しないのかもれないですね。


スポンサーリンク



ブレーキロータ交換 [旅の相棒 ゴルフ]

 しばらく前からうっすらとジャダーが出始めていた、わが家のゴルフ号。

 見てもらったら、フロントのブレーキロータの裏側が酷いことになっていました。

 どういうわけかサビサビで腐食が進み、表面が酷い凸凹になってしまっていたのです。

 このままじゃ安心して踏めないので、ロータを交換してもらうことにしました。

vwgolfBrakeRotor01.jpg
これまでの純正ロータ

 どうせ交換するならばということで、ちょっと変えてみました。

vwgolfBrakeRotor02.jpg
スリットロータ

 スリット付きに交換することにしました。これまでのストッピングパワーに不満があったわけではありません。単純に、見た目の問題です。

 これでまた、ゴルフ号ともまだまだドライブが楽しめそうです!


スポンサーリンク



タグ:修理

センターコンソールの修復 [旅の相棒 ゴルフ]

 再び内気/外気切替スイッチが点灯しなくなっていたのですが、中々直そうという気にはなれませんでした。

 というのも、センタコンソールがこんな状態になっているからなのです。。。

vwgolfCenterConsole01.jpg
取り付け用のねじ穴がぐずぐずになって、割れちゃっているのです

 センターコンソールをねじ止めする穴がぐずぐずになっていて、割れてしまっているのです。

 この現状を直視したくなくて、センターコンソールを外すことを躊躇っていたのでした。

 今回は一念発起、取り外して、ぐずぐずになっていたねじ穴をプラリペアで修復しました。

vwgolfCenterConsole02.jpg
なんとかそれらしくねじ穴を修復(写真はピンボケですが)

 さて、次は切れたスイッチの球を交換しなきゃ。


スポンサーリンク



タグ:修理