So-net無料ブログ作成
検索選択

奥秩父周回ツーリング [旅の足跡]

 すっかり暑くなってしまって、ツーリングには少し辛い季節となってきました。

 そんな中、再び秩父に行って参りました。3連続秩父ツーリングです。

 これまでも秩父にはふらっと出かけることが多かったのですが、前々回、久々に奥秩父まで足を伸ばした際、奥秩父の奥の深さに魅入られてしまい、今シーズン三度目の奥秩父入りとなったのでした。


今回は秩父湖周辺を周回してきました

 前回立ち寄ったバイク弁当大滝食堂の前を抜け、しばらく行くとR140が分岐するT字路に差し掛かります。ここで分かれたR140が雁坂トンネルの手前で再び合流するので、今回は、この道を周回してみました。

 この分岐を左に行くことで、前々回行った三峯神社方面に向かうことになります。秩父湖の二瀬ダムの分岐で左に行くと三峯神社ですが、今回はここを直進しました。

 ここまではセンターラインの引かれた片側一車線の道路だったのですが、ここからはセンターラインのないワインディングとなります。

 しばらく進むと、道が再び二手に分かれ、山中を進む道と、湖畔を走る道に分かれます。どちらもR140のようですが、グーグルマップの表記によれば、山の中へ続く道の方には”秩父往還”の文字があるので、こちらの方が古くからある道なのかもしれません。

touringChichibuCircuit_Spring15_00.jpg
国道らしからぬ、すれ違いも難しそうな山道ですが、しっかりと140の標識があります

 南信州に"天空の里"と呼ばれる場所がありますが、ここ栃本関所跡近くから見る風景も、天空の里と呼んでも差し支えないほどの風景。奥秩父、なかなか侮れません。

touringChichibuCircuit_Spring15_03.jpg
天空の里に引けをとらない絶景かも

touringChichibuCircuit_Spring15_02.jpg
秩父の山並みをバックに佇むわが愛機SRX号

 この後、最初に分岐したR140に合流し、彩甲斐街道を秩父方面に逆走して、最初の分岐に戻ります。

 折角なので、この周回コースをもう一周することにします。今度は、山の中に向かわずに湖畔の道を進んで、再び現在のR140本線ともいうべき滝沢ダムのあるR140に合流して、ループ端をぐるぐる下って、最初の分岐に戻り、今度は帰路に着きました。

 あらためて、今回のコースを眺めてみると、まだまだ走っていない道もあります。

 これはしばらく奥秩父ツーリングが続くかな。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バイク弁当調達ツーリング ~奥秩父~ [旅の足跡]

 さて、このあいだ秩父にツーリングに出かけたばかりですが、今回もまた愛機SRX号を駆って、秩父に行って参りました。


今回のツーリングのコースはこんな感じ

 今回の旅の目的は、ここ、バイク弁当なるものを手に入れること。

touringGetTheLunchBox01.jpg
街道沿いに出ている気になる看板

 前回のツーリングの時に、この看板を見かけて気になっていたんです。R140をここまで奥にくることは久しぶりで、たぶん7年振りくらいだと思います。その時には気付かなかったので、それ以降に出来た、もしくはリニューアルした、お店だと思うのですが、このバイク弁当とはいったいなんなのか、気になっていて、今回のツーリングと相成ったのでした。

touringGetTheLunchBox03.jpg
これがバイク弁当だ

 そのバイク弁当とは、これ。お弁当箱がバイクのタンクの形をしたお弁当、のこと。お弁当といっても、店内はテーブルも椅子もある食堂となっており、器がお弁当箱というだけで、立派な食堂です。

 で、ポイントは、このタンク型お弁当箱は持ち帰れるということ。お持ち帰り用のビニール袋まで用意してくれる、手厚いサービス!

touringGetTheLunchBox04.jpg
バイク弁当の中味はこれ

 お弁当箱の中味は、味噌だれの効いた豚唐揚げ丼。お弁当箱のインパクトに頼ったキワモノかと思いきや、しっかり中味もおいしい。
 お店の開店時間ちょっと過ぎに着いたのに、すでに駐車場には大量のバイクバイクバイク。お弁当にありつくまでしばらく待つほどの大盛況。
 バイカーが多いであろう彩甲斐街道沿いに、バイク弁当、すばらしいアイディアですね。

touringGetTheLunchBox02.jpg
偶然にもバイクイベント開催につき大盛り上がり

 この日は、店先でRIDES秩父というイベントもやっていて、レーサーの犬木翼さん、MCを担当していたお笑い芸人123☆45(いづみよーこ、と読むそうです)のヨーコさん、タレントの望月ミキさん、がいらして、大変盛り上がっていました。

 イベントで盛り上がっている大滝食堂を、後ろ髪を引かれる思いで後にし、R140を西に向かい、雁坂トンネルを抜けて山梨入り。

touringGetTheLunchBox07.jpg
道の駅 みとみ

 雁坂トンネルを抜けた直後にある、道の駅みとみ、で一服。ここでは大滝食堂で見かけた人たちもチラホラ。みんな行くところは一緒なんですね。

touringGetTheLunchBox05.jpg
ほったらかし温泉から望む 富士山

 道の駅みとみを後にして、向かったのは、ほったらかし温泉。笛吹川フルーツパークをさらに登ったところにある、眼下に山梨の街並みを見下ろしながら、その先には富士の山頂が望める、眺望抜群の温泉でした。

touringGetTheLunchBox06.jpg
奥多摩湖

 温泉で温まったあとは、そのまま中央道で帰ってもよかったのですが、少し物足りなかったので、R411で柳沢峠から奥多摩を経由して、帰路につきました。

 距離はそんなに伸びなかったですが、のんびりと楽しめたツーリングでした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Volkswagen Fest 2015 [旅の相棒 ゴルフ]

 本日は、午前中は生憎の天気でしたが、午後になって雨も止んだので、久々にわが家のゴルフ号を駆って、お台場に繰り出してきました。

vwFest2015-01.jpg
今年も開催されました VW Fest

 そう、Volkswagen Fest 2015 が本日から明日にかけて、開催されているのです。

 昨年の富士スピードウェイに比べると、会場は小さいですが、アクティビティも充実していて結構楽しめそうです。

 その中でも目玉といえるアクティビティが、これ、"Golf R パワースライド・エクスペリエンス"でしょう。コーナーをドリフトで駆け抜ける、プロのドライバーさんが駆るGolf R の隣に乗車できるというもの。

vwFest2015-02.jpg
会場にはスキール音とゴムの焼ける匂いが充満してます

vwFest2015-03.jpg
カウンターステアを当ててコーナーを駆け抜けるGolf R

 自分の車と同車種の車がこんなにかっこよく走っていると、見ているだけで興奮してしまいます。

vwFest2015-04.jpg

 来年もこのようなイベントが開催されるといいなあ。


スポンサーリンク



タグ:イベント
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車