So-net無料ブログ作成

東国三社巡り [旅の足跡]

 暑くてどこにも出かける気になりませんが、何もしないでいても暑いのは変わらないので、茨城の方へと出かけてきました。

 今回の目的地は鹿島神宮。比較的近くにあって一度はお参りしたいと思っていたのに、これまで一度もお参りしたことがなかったのでした。

 それというのも、わが家の愛馬SRX号、ヤマハSRX400、で駆け出そうとすると、どうしてもワインディングを求めてしまい、私の中では、茨城にはあまり山道というイメージがなく、なかなかツーリングルートに組み込まれないでいたため、訪れず仕舞いとなっていたのです。

 そんなわけで、今回はエアコンの効くゴルフ号を駆って、ドライブに出かけてまいりました。

 常磐道から圏央道と乗り継いで、利根川の河口方面に向かっていると、鹿島神宮を含んで”東国三社”と呼ばれる神社があるとのことで、折角なので、その三社にお参りすることになりました。

KatoriJingu_01.jpg
香取神宮

 まず、一社目として、香取神宮にお参りしました。東国三社とは、ここ香取神宮と鹿島神宮、そして息栖神社、の三社のことをこのように呼んでいるようです。

 ここ香取神宮は、参道にお茶屋さんやお土産物屋さんが立ち並ぶ、立派な神社でした。

IkisuJinja_01.jpg
息栖神社

 次に、息栖神社へお参りしました。息栖神社は香取神宮や、この次にお参りした鹿島神宮と比べるとひっそりとした神社でしたが、参道の先が常陸利根川に繋がっているなど、他では見たことのない特徴を持つ神社でした。

KashimaJingu_01.jpg
鹿島神宮

 最後に、今回のドライブの最終目的地、鹿島神宮へとお参りしてきました。鹿島神宮は、広大な敷地もさることながら、参道の両脇にお店が立ち並んでおり、なかなかの規模の神社でした。

 こうして三社を巡り、今年の夏を乗り越えるためのパワーをいただけた、かな。

東国三社

 こうしてみると、三社は直角三角形に配されているようにも見えますね。偶然でしょうか、それともなんらかの必然性があったりするのかもしれませんね。


スポンサーリンク



タグ:神社
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。