So-net無料ブログ作成
検索選択

カーナビでもGPSログ! [旅の小道具]

 前回、GPSロガーとしてソニーから発売されているGPS-CS3を紹介しましたが、これをわたしは専ら愛馬SRXでのバイクツーリングのときに用いています。

 では、愛車ゴルフ3でのドライブのときのログはどうしているかというと、、、

 これ。

MAPLUS3package.jpg
PSPカーナビソフト MAPLUS3

MAPLUS3.jpg
PSPで起動させるとこんな感じ

 携帯ゲーム機のPSP用のカーナビソフト、MAPLUS3です。PSPに、別売りのGPSユニットを取り付けて、カーナビとして使用することが出来まるソフトで、これでGPSログも録ることが出来ちゃうんです。

 わが家のゴルフ3には、カーナビなどという文明の利器は、搭載されておらず、また永らく搭載するつもりもなかったのですが、初代のMAPLUSの発売が発表された当時、たまたまわが家にあったPSPがカーナビにもなって、ドライブしたルートの軌跡が記録できるという、正に欲していた機能が搭載されていることを知って、真っ先に購入したものでした。

 初代のMAPLUSは、機能も乏しく、PSPの光ディスクから都度データを読み込むため、地図のスクロールが遅いなど、カーナビとしての完成度はいまいちでした。

 そのMAPLUSも代を重ね、MAPLUS3では、とうとう地図データをメモリスティックに持たせることができるようになり、地図をスクロールさせても光ディスクにアクセスする必要がなくなったため、ハードディスクカーナビに匹敵する快適操作が得られるようになり、カーナビとしても十分使えるレベルに達したと思っています。

 そういったこともあって、ゴルフ3で旅景色たちに出会いに行くときは、カーナビ兼ドライブルートレコーダとしてMAPLUS3を持って、自然の中に駆け出しています。

 そうそう、わが家にはもう一台、のんびり屋さんのワーゲンバスがいるのですが、こちらには豪勢にハードディスクナビが奢ってありますので、ドライブルートレコーダとしては、前出のGPS-CS3を帯同することになってます。このハードディスクナビには、GPSロガーとしての機能が備わっていないものですから。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました